伝統文化による働き方改革の実践(富士通株式会社様)

富士通株式会社の営業部門の皆様に「日本文化から考える働き方改革」をテーマに伝統文化の研修を実施させていただきました。

テーマは「働き方改革」ということで、伝統文化と働き方改革は、一見関連が薄いようですが、富士通様が公開している働き方改革の実践事例を紹介するYoutubeに素晴らしいメッセージがありました。

働き方を変えることは
自分の生き方を決めること

出典:「富士通社員が自らデザインして実行する働き方改革」Youtube抜粋
https://www.youtube.com/watch?v=DByO8QnkXTo

単に時短で効率的にワークするだけではなく、自分の生き方を決めることが真の働き方改革になるんだという力強いメッセージです。
自国の文化である日本文化に対する知見を通じて、グローバルリーダーに求められる素養を養い、人間力を高める。 あるいは、業務から離れたところでの知識や教養を得ることによって、イノベーションの源泉とする。
こういったことに繋がるよう、日本文化のエッセンスを現代の価値感から捉え直す、更には相乗効果による新しい価値創出に繋がるよう取り組んでいきます。

今回の研修が少しでもその一助になれば幸いです。